今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

2015-01-01から1年間の記事一覧

UO(ウルティマオンライン)というゲームがあったことを君は覚えているだろうか

「今日学んだこと」というタイトルのブログですが、この投稿には学びは無く、ただの僕の日記であり、本来はチラシの裏に書くべきことなんだろうけど、寂しさを共有したくてブログに綴ってみることにします ソードアートオンラインなるアニメを見たのです 前…

健康になろうと自転車通勤を始めたら、逆に不健康になった話

結論から先に書くと、横紋筋融解症なる病気になりました 自転車を買ったのです! 少し前に引っ越したんですが、その理由が「駅前に住んでると、夜中まで酔っ払いがうるせえ!」だったので、できるだけ駅から遠いところに引っ越したんですよ。 で、引っ越した…

料理苦手なら金で解決!ヘルシオ使った簡単料理:ハンバーグ編

前回の更新からまた日があいてしまいました。 言い訳なんですが、引越しすることになりまして諸々忙しく・・・引越し自体は済んだんですが、まだ荷解きが終わってない様な状態です。 ヘルシオ様がやってきた 見出しの通り、引越しにあたってレンジを買い換え…

FizzBuzzで学ぶProlog

そういえば記事にするの忘れてた。 ちょっと前に、CodeIQにてこんな設問がありました。 不適切の、不適切による、不適切のための『FizzBuzz』結果発表!|CodeIQ MAGAZINEcodeiq.jp ふむふむ・・・コレならネタ枠として、あまり技術力無い僕でも参加できそう…

楽しくなる前の壁で挫折する症候群を何と呼べばいいんだろう

進捗が出ていないので今日もポエム。 楽しくなる前の壁 例えばプログラミング言語の基本的文法を理解するまで。例えばスケボーのオーリーができるようになるまで。例えばサーフィンで立てる様になるまで。例えばギターでセーハーできるようになるまで(クラ…

その技術、あなたのWebサービスに導入する必要ありますか?

※この記事は、JavaScript使った開発に明るくない僕が挫折した記録であり、本職の方が見れば「お前が使いこなせてないだけだ」と思う可能性を大いに含んだ記事です。 という「初心者だから変な事書いてても許してねっ☆」な免罪符にならない免罪符を最初に置い…

やりがいとは何かを考える

最近、「日々時間の使い方を無駄にしないぞー!」と息巻いて、勉強したりプログラムを書いたり、いわゆる意識高い生活を送ろうと必死になってる。 お前ってそんな優秀な人間だっけ? 「頑張りたい」と思う事は簡単でも「頑張る」事は難しい。多分それは皆誰…

herokuのDBアップグレード方法

先日、herokuさんからこんなメールを頂きました。 要約すると、「DBが無料枠超えそうだからどうにかしてね」と。 以前このブログで公開させて頂き、それなりの反響を頂いたProgrammer Profile。その後更新があまりできていないにもかかわらず、アクセス頂き…

SIの闇を利用した、未経験からのエンジニアへの道

今エンジニア(プログラマー/SE)が足りない・・・そんな話、よく聞きますよね。その一方で、エンジニアになりたいなーという話も良く聞く。 じゃぁ、なんでなりたい人がならないか(就職/転職しないか)というと、なり方がわからないからかなと思いまして。…

英語学習の記事ってよくバズるけど、すごく良いことだと思うんだ

昨日は中国語の話で今日は英語の話。 今までサボってた分、また定期的に書こうかな、と まず結論から言う。みんな勉強の記事書こうぜ 学習関連の記事ってよくバズるよね 英語に顕著ですが(昨日の中国語記事もバズったけど、あれはネタ枠だと思ってる)、学…

JavaScriptのテストにmocha使うと楽しいよ!

最近JavaScriptというか、coffeeスクリプトを頑張ってます。 以前リリース記事書いたProgrammer Profileが、やっぱりやっつけ仕事の弊害で改善するにしても限界が来てる感じで、いっそUI周りを刷新しようと頑張ってます。 趣味プログラミングの勧め:仕事し…

英語勉強するなら楽しくやろうぜ!ノベルゲーを使った英語学習

僕はゲームが好きです。現実逃避として大変優れたツールであり、生活に潤いをもたらしてくれます。 僕は勉強が嫌いです。頭が悪く、記憶力が無く、すぐにわからんムキー!!となるので嫌いです。ストレスでしかありません。 ゲーム?XBOX?3DS?それともP/EC…

開発環境としてのデスクトップLinuxのススメ

前回の更新からかなり時間があいてしまいました。 ネットに規制がかかるかの国へ出張してたのと、本題であるLinuxデスクトップ環境を構築してたりしてで。 デスクトップLinux? ここではサーバー用途との対比語として利用しています。実際はノートPCにインス…

Vim起動時に出てくるウガンダへの寄付を行う手順

vim

最近、コーディングする際はEmacsを利用してました。 プログラムを勉強し始めた時に、(当時メジャーだった)秀丸じゃない、別のエディタは無いかと探したところ、xyzzyというEmacsライクなエディタに出会いまして、そこから少し前にEmacsに乗り換えた感じです…

趣味プログラミングの勧め:仕事しながら1週間で作ったサービスを紹介してみる

2019/1/1追記:メンテの気力もなくなり、でもサーバー代はかかっており・・・という状況なのでクローズしました 1週間ほどブログの更新をサボっていたんですが、何をしていたかというと新しいWebサービス作ってました。 作ったもの http://www.programmerpr…

SEO:Googleが代理店に教えてるテクニックを覗いてみないか?

先日、無事Google Analyticsの認定資格に合格しました。 個人が無料で受けれるGoogleAnalytics認定試験の勉強方法 - 今日学んだこと で、この認定試験を受ける際に、Google Partnersっていうのに登録する必要があるんですが、注目すべきは下の赤く囲んだ部分…

はてブの効果と権力化について

なんかうまいタイトルが考えつかず、こんなタイトルですが・・・ はてぶの効果ってなんだろねー? ブクマする人の視点 皆さんご存知「はてなブックマーク」、皆さんどんな用途で使ってます?僕は、本来の用途から外れるかもしれませんが、 シェアしたい記事…

30代男性、スキンケアでコスパ・効果共に満足する様になったので紹介してみる

男性でスキンケアに気を使っている人ってどれくらいいるんでしょう。 僕は、20代中盤くらいから気を使い始めてかれこれ5年以上。最近、「あ、この基礎化粧品やクリームで固定化されてしばらくたつな。で、結果にも満足してる。」と、気づいたので、ちょっと…

個人が無料で受けれるGoogleAnalytics認定試験の勉強方法

Google Analyticsの認定試験(認定資格)、Google Analytics IQなるものをご存知でしょうか? 自身でWebサイトやブログを持っている方であれば、一時期ダッシュボード上にお知らせとして表示されてたのでご存知の方も多いかもしれません。 Google アナリティク…

Webサービス作ったので作業の流れを紹介してみる

Twitterのフォロワーさんが「こんなサービスあったらいいな」と呟いておりまして。 いっちょ俺が作るか!という事で、作業記録を残してみようかと思います。 最近MacをOS再インストールし、ほぼまっさら、xcode(使わないけどgit有効化に必要)とemacsだけが入…

kindleで洋書を使った英語学習:便利機能を駆使する

前回の記事がプチヒットした為、諸々の便利機能、もっと言うとkindleが英語学習における最強ツールであることを紹介しようと思います。 前回の記事 英語学習が捗るkindle Word Wiseの紹介 - 今日学んだこと 英語学習が捗るkindle Word Wiseの紹介 - 今日学ん…

英語学習が捗るkindle Word Wiseの紹介とお勧めの洋書

少し前に導入されたkindleの新機能、Word Wise。難しい英語に注釈をつけてくれる機能です。 どんなもんかなーと思い、ちょっと試してみました。 kindle Paperwhiteによる実際の表示 最大限に表示する設定でこんな感じです。 ratioやarrestあたりも注釈あって…

現在Google Analyticsのリアルタイム表示で問題が発生している様です

Googleで1時間以内の検索とかしても出てこなかったので共有です。 追記 >> 24時間以内にしたら色々出てきました。俺が気づくの遅かっただけかはずかちー! 現在、Google Analyticsのリアルタイム表示が動いてません。 公式のフォーラムでは話題になっていま…

「はてブついたらTwitterで通知機能」を作った

ちょっと前の記事で、はてブ自動2getツールを作りました。 運用厳禁:はてブ自動2getツールを作ってみた - 今日学んだこと 運用厳禁:はてブ自動2getツールを作ってみた - 今日学んだこと その後、ちょっと気になってはてブの規約探してみたんですよ。 はてな…

Dropboxをお買い得にアップグレードする方法

お友達から「知ってたら教えて欲しいんだけど、DorpboxをWebでアップグレードするのとiOS経由でアップグレードするのと機能違うの?値段違うんだけど」と質問頂きました。 調べてみると確かに違う。 Webからのプロアカウントアップグレード iOSからのin-app…

運用厳禁:はてブ自動2getツールを作ってみた

はてなブログ使うと特典として、はてブ2つつくとはてなブックマークのトップに載るというのがあります。 その仕組を利用して、1つブックマークがついたら、自分で2つ目をセルフブックマークするというのをやってる人がものすごく多い。もちろん僕も書いた…

新年、やるべき事やりたい事をちゃんと管理しようぜ!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨日、浅草寺行ってきたんですけど、そこで引いたおみくじが凶でした。英語のall badっていうのが泣かせます。 神様から気を引き締めていけよと激励されてると解釈し、今年も一年頑張って…