今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FizzBuzzで学ぶProlog

そういえば記事にするの忘れてた。 ちょっと前に、CodeIQにてこんな設問がありました。 不適切の、不適切による、不適切のための『FizzBuzz』結果発表!|CodeIQ MAGAZINEcodeiq.jp ふむふむ・・・コレならネタ枠として、あまり技術力無い僕でも参加できそう…

楽しくなる前の壁で挫折する症候群を何と呼べばいいんだろう

進捗が出ていないので今日もポエム。 楽しくなる前の壁 例えばプログラミング言語の基本的文法を理解するまで。例えばスケボーのオーリーができるようになるまで。例えばサーフィンで立てる様になるまで。例えばギターでセーハーできるようになるまで(クラ…

その技術、あなたのWebサービスに導入する必要ありますか?

※この記事は、JavaScript使った開発に明るくない僕が挫折した記録であり、本職の方が見れば「お前が使いこなせてないだけだ」と思う可能性を大いに含んだ記事です。 という「初心者だから変な事書いてても許してねっ☆」な免罪符にならない免罪符を最初に置い…

やりがいとは何かを考える

最近、「日々時間の使い方を無駄にしないぞー!」と息巻いて、勉強したりプログラムを書いたり、いわゆる意識高い生活を送ろうと必死になってる。 お前ってそんな優秀な人間だっけ? 「頑張りたい」と思う事は簡単でも「頑張る」事は難しい。多分それは皆誰…

herokuのDBアップグレード方法

先日、herokuさんからこんなメールを頂きました。 要約すると、「DBが無料枠超えそうだからどうにかしてね」と。 以前このブログで公開させて頂き、それなりの反響を頂いたProgrammer Profile。その後更新があまりできていないにもかかわらず、アクセス頂き…

SIの闇を利用した、未経験からのエンジニアへの道

今エンジニア(プログラマー/SE)が足りない・・・そんな話、よく聞きますよね。その一方で、エンジニアになりたいなーという話も良く聞く。 じゃぁ、なんでなりたい人がならないか(就職/転職しないか)というと、なり方がわからないからかなと思いまして。…

英語学習の記事ってよくバズるけど、すごく良いことだと思うんだ

昨日は中国語の話で今日は英語の話。 今までサボってた分、また定期的に書こうかな、と まず結論から言う。みんな勉強の記事書こうぜ 学習関連の記事ってよくバズるよね 英語に顕著ですが(昨日の中国語記事もバズったけど、あれはネタ枠だと思ってる)、学…