今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SEO:Googleが代理店に教えてるテクニックを覗いてみないか?

先日、無事Google Analyticsの認定資格に合格しました。 個人が無料で受けれるGoogleAnalytics認定試験の勉強方法 - 今日学んだこと で、この認定試験を受ける際に、Google Partnersっていうのに登録する必要があるんですが、注目すべきは下の赤く囲んだ部分…

はてブの効果と権力化について

なんかうまいタイトルが考えつかず、こんなタイトルですが・・・ はてぶの効果ってなんだろねー? ブクマする人の視点 皆さんご存知「はてなブックマーク」、皆さんどんな用途で使ってます?僕は、本来の用途から外れるかもしれませんが、 シェアしたい記事…

30代男性、スキンケアでコスパ・効果共に満足する様になったので紹介してみる

男性でスキンケアに気を使っている人ってどれくらいいるんでしょう。 僕は、20代中盤くらいから気を使い始めてかれこれ5年以上。最近、「あ、この基礎化粧品やクリームで固定化されてしばらくたつな。で、結果にも満足してる。」と、気づいたので、ちょっと…

個人が無料で受けれるGoogleAnalytics認定試験の勉強方法

Google Analyticsの認定試験(認定資格)、Google Analytics IQなるものをご存知でしょうか? 自身でWebサイトやブログを持っている方であれば、一時期ダッシュボード上にお知らせとして表示されてたのでご存知の方も多いかもしれません。 Google アナリティク…

Webサービス作ったので作業の流れを紹介してみる

Twitterのフォロワーさんが「こんなサービスあったらいいな」と呟いておりまして。 いっちょ俺が作るか!という事で、作業記録を残してみようかと思います。 最近MacをOS再インストールし、ほぼまっさら、xcode(使わないけどgit有効化に必要)とemacsだけが入…

kindleで洋書を使った英語学習:便利機能を駆使する

前回の記事がプチヒットした為、諸々の便利機能、もっと言うとkindleが英語学習における最強ツールであることを紹介しようと思います。 前回の記事 英語学習が捗るkindle Word Wiseの紹介 - 今日学んだこと 英語学習が捗るkindle Word Wiseの紹介 - 今日学ん…

英語学習が捗るkindle Word Wiseの紹介とお勧めの洋書

少し前に導入されたkindleの新機能、Word Wise。難しい英語に注釈をつけてくれる機能です。 どんなもんかなーと思い、ちょっと試してみました。 kindle Paperwhiteによる実際の表示 最大限に表示する設定でこんな感じです。 ratioやarrestあたりも注釈あって…

現在Google Analyticsのリアルタイム表示で問題が発生している様です

Googleで1時間以内の検索とかしても出てこなかったので共有です。 追記 >> 24時間以内にしたら色々出てきました。俺が気づくの遅かっただけかはずかちー! 現在、Google Analyticsのリアルタイム表示が動いてません。 公式のフォーラムでは話題になっていま…

「はてブついたらTwitterで通知機能」を作った

ちょっと前の記事で、はてブ自動2getツールを作りました。 運用厳禁:はてブ自動2getツールを作ってみた - 今日学んだこと 運用厳禁:はてブ自動2getツールを作ってみた - 今日学んだこと その後、ちょっと気になってはてブの規約探してみたんですよ。 はてな…

Dropboxをお買い得にアップグレードする方法

お友達から「知ってたら教えて欲しいんだけど、DorpboxをWebでアップグレードするのとiOS経由でアップグレードするのと機能違うの?値段違うんだけど」と質問頂きました。 調べてみると確かに違う。 Webからのプロアカウントアップグレード iOSからのin-app…

運用厳禁:はてブ自動2getツールを作ってみた

はてなブログ使うと特典として、はてブ2つつくとはてなブックマークのトップに載るというのがあります。 その仕組を利用して、1つブックマークがついたら、自分で2つ目をセルフブックマークするというのをやってる人がものすごく多い。もちろん僕も書いた…

新年、やるべき事やりたい事をちゃんと管理しようぜ!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨日、浅草寺行ってきたんですけど、そこで引いたおみくじが凶でした。英語のall badっていうのが泣かせます。 神様から気を引き締めていけよと激励されてると解釈し、今年も一年頑張って…