今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Macに貼る為のステッカーを買ってみた

Mac

表題の通り、ステッカー買ったぜー!というお話です。 エンジニア向けの勉強会に行くとMac率が高い そして、みんなステッカーをペタペタ貼っている。githubのoctocatが貼られている確率がその中でも高い気がする。 ↑こういうやつ 昔スケボーやってたんですが…

Spring Boot with JPA&React&Bootstrap4でWebアプリケーションを作ってみた

進捗どうですか? 新年を迎えてからしばらく経ち、皆様当初の目標からの進捗はいかがでしょうか? 僕は全くダメです。 やりたいこと、やらないといけないなと思ってることは沢山あるんですが、「何をしようかなぁ」と考えているうちに、気づけば寝ていたり、…

SpringにおいてJPAのEntityをRESTのJSON返却値としてそのまま用いる際の注意点

Spring Frameworkを使ってREST APIを作りつつ、その返却値としてJPAのEntityを使いまわそうとしたところエラーに悩まされ。その解決策について、日本語で書かれている情報がなかったので、ここに共有します。 問題が発生する条件 JPAのEntityを返却値として…

プログラムを書けるようになるとどんなことができるか python編

WebアプリケーションのプログラムをJavaで書いてたんですが、ちょっと疲れてきたのでこんなエントリー 世の中便利になったもので、いろいろなプログラムの学習記事が溢れてます。 が、学び始めはどうしてもしょうがないんですが 足し算のしかたを学びましょ…