今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしこそ、鍋をもっと活用すべき

最近少し仕事が落ち着いてきて、自炊できる日が増えてきました。 ただ、仕事が落ち着いたと言っても、どれだけ早く帰ってきても帰宅は9時過ぎ。そこから米炊いて、おかず作って・・・となるとやっぱり辛い。 そんな訳で、最近は道具に頼る事が多いです。 道…

紅葉を探しに:週末に昭和記念公園に行ってきた

平日は社畜、休日は爆睡かLove Pointsの改善かと、最近は外の様子の変化を察知できておりませんでした。寒いなーと思うくらいで そんな中、購読中のブログをいくつか拝見してると、紅葉の写真が色々上がってきており、こりゃあかんと昼過ぎてましたがカメラ…

ページ表示以外の統計記録。Google Analytcsのイベントトラッキングを使ってみる

昨日はWebサービスの更新をする元気がありませんでしたが、本日は頑張りました。 2つほど更新を入れてみました。 記事の編集機能追加(今まで一度投稿すると直せなかった) Google Analyticsのイベントトラッキングを追加 今日の記事は、2つ目のイベントト…

クラシックを聴いてみよう:バロック音楽 ヴィヴァルディ編

会社を出たのが21時くらい。電車が人身事故で止まっており、お家についたのが23時前くらい。 さぁがんばって最近宣伝しまくりのWebサービス改善するか!って思ったけど、コーヒー入れて、机の前にいざ座ると、「あー、なかなか投稿増えないなか、俺何がんば…

Google先生のお叱りを素直に聞いてみる。ウェブマスターツールを使ってみる

GoogleのWeb開発者便利ツールの中でメジャーなGoogle Analytics。こちらは、結構メジャーで、Analyticsを見てどうやって現状を把握し、改善していけばいいかといった記事を良く目にします。 それに引き換え、Googleウェブマスターツールの使い方を説明してる…

ながれ星を探しに。気の早い獅子座流星群観測

今月18日は獅子座流星群の極大日。 メジャーな流星群は極大日近くになるとニュースになったりするので、ご存知の方もいるかもしれません。 流星群って、極大日にしか見れないと思っている人が多かったりするんですが、実はそうではありません。前後の日でも…

最近、星空見ましたか?星空観察のすすめ

僕の数多い趣味の中に、星空をぼーっと眺めるというのがあります。 天体観測と言うと肩肘張っちゃう感じがするから、いわば天体鑑賞。 僕の星に関するバイブルの一つ、「星を見に行く」の言葉だったりもします。 星を見に行く 新装版 作者: えびなみつる 出…

至高の電卓HP-12Cを使って見る

またちょっと路線を変えて、本日は電卓のお話。 ヒューレットパッカードが電卓を出しているをご存知でしょうか。 ビジネス用のPCや、プリンタを扱ってるあの会社。SI屋さんならHP-UXとかの方が馴染み深いかな? HPの電卓、一部で根強い人気があるんですよ。…

必要なのはブラウザだけ。Python使ったWebサービス構築(処理を書いてみよう編)

前回の続きです。前回までで画面を表示するところまでできたので、 ・画面から値を受け取る ・受け取った値をDBに格納する ・DBの値を画面に出力する と、アプリとしての基本動作ができるようにします。 <前々回> nitrous.ioを使ったはじめてのWebサービス…

クラシックを聴いてみよう:バロック音楽 ヘンデル編

最近ずっとシステム関係の勉強というか記事が続いていたので、今回はちょっと趣向を変えてクラシック音楽です。 G.F.Haendel - Water Music - YouTube お前クラシックの趣味なんてあったの? いえ・・・CDは結構持ってたりするんですが、ホント持ってるだけ…

必要なのはブラウザだけ。Python使ったWebサービス構築(画面を作ってみよう編)

前回の続きになります 。きっと反響が少なかったのはタイトルが悪かったんだな!ということでタイトル変えました。(もし「お、いいかも」と思いましたら、ハテブよろしくです。モチベーション上がるので・・・) <a href="http://nakazye.hatenablog.com/entry/2014/11/07/012144" data-mce-href="http://nakazye.hatenablog.com/entry/2014/11/07/012144">nitrous.ioを使ったはじめてのWebサービス構築</a>…

nitrous.ioを使ったはじめてのWebサービス構築(Djangoを使ってみよう編)

作ったサービスの宣伝ばかりで、読み手の人を考えないブログになりつつあったので、ちょっと一旦方針を戻し、お勉強ネタを Webサービス公開後にTwitterやハテブコメントで多く見た意見の中で「自分も何か作ってみようか」というのが多くありました。そんな訳…

サービスローンチをはてなブログで告知するのは良い方法だと思った

先日本ブログで趣味で作ったサービスを告知した結果を共有してみようと思います。 アクセス数とか登録してくれた方の数とか 告知から2日でこんな感じです。コンバージョンにはユーザー登録を指定しています。 全く無名の僕が告知して、「新サービス作ったよ…