今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

紅葉を探しに:週末に昭和記念公園に行ってきた

平日は社畜、休日は爆睡かLove Pointsの改善かと、最近は外の様子の変化を察知できておりませんでした。寒いなーと思うくらいで

 

そんな中、購読中のブログをいくつか拝見してると、紅葉の写真が色々上がってきており、こりゃあかんと昼過ぎてましたがカメラ携えて昭和記念公園に行ってきました。

>>この記事見て行動に駆られました

で、紅葉どうだったの?

f:id:nakazye:20141127002231j:plain

f:id:nakazye:20141127002303j:plain

・・・ご覧の通り、もはや終盤といった感じでした。行動するのが遅すぎた・・・

どんなレンズ携えて行ったの?

 SIGMAAPS-C 10-20mm F4-5.6 こちらでございます。DXフォーマット(APS-C)での広角レンズって選択肢少ないですよね・・・。お値段安めのこのレンズ、本当に貴重だと思ってます。ちょっと暗いけど。

高いレンズを持っていないので、「値段の割には」とかいったらぶっ飛ばされるかもしれませんが、値段の割にはよく写ってくれるレンズじゃないかなと思ってます。

ゴーストが出た事もないし、個人的には満足できる解像感出るし。星もこれで撮ってますが、星景なら問題なく使えてます。

作例はネット上に腐るほどあるかと思いますが、以下に紹介してみようかと思います。なお、ほぼ無加工です(加工する気力なかった・・・)

撮ってきた写真たち

f:id:nakazye:20141127002958j:plain

f:id:nakazye:20141127003006j:plain

f:id:nakazye:20141127003023j:plain

f:id:nakazye:20141127003044j:plain

f:id:nakazye:20141127003059j:plain

f:id:nakazye:20141127003114j:plain

f:id:nakazye:20141127003130j:plain

f:id:nakazye:20141127003150j:plain

f:id:nakazye:20141127003206j:plain

f:id:nakazye:20141127003224j:plain

f:id:nakazye:20141127003259j:plain

昭和記念公園ってどこあるの?

電話番号が03から始まるところ以外は東京では無いと思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、れっきとした東京、立川にあります。最寄駅は西立川ですが、立川で乗り換えるのが面倒だと思うので、立川から15分くらい歩くのが良いのかなと思ってます。

 

今週末くらいが限度なのかなーと、植物には全く詳しくないですが思ってたりします。

明日は晴れるみたいですし、今シーズン最後のチャンスかもしれません。

東京近郊にお住まいの方で、まだ紅葉見てないよーという方は、昭和記念公園はいかがでしょうか?