今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

30代男性、スキンケアでコスパ・効果共に満足する様になったので紹介してみる

男性でスキンケアに気を使っている人ってどれくらいいるんでしょう。

僕は、20代中盤くらいから気を使い始めてかれこれ5年以上。最近、「あ、この基礎化粧品やクリームで固定化されてしばらくたつな。で、結果にも満足してる。」と、気づいたので、ちょっとここで紹介してみようかなと思います。朝晩のシャンプーから化粧水、ローションまで紹介しようと思うので、結構長文になります。

男性の美容関連の記事ってあまり見ないので、参考にして頂けたらと思ってます。

男の癖になんでスキンケア?

僕が始めた理由は、いくつかあります。

  • 吹き出物などの肌トラブルがちょくちょくあった
  • 冬は肌が乾燥気味で、痒くなることもしばしば
  • 夏は逆にベトベト
  • 将来肌が汚くなるのが不安(老化を遅らせたい)

老化についてはまだわかりませんが、肌トラブルや季節固有の問題については、安価で満足のいく改善が見られたのでここにご紹介です。

スキンケアの変遷

  • とりあえず化粧水&ローション(コンビニで売ってるようなやつ)
  • ボディーショップ信者(基礎化粧品からシャンプー、ボディーバターなど一式)
  • 女友達より金かけてる事が発覚し、コスパ考え色々試行錯誤
  • 試行錯誤の結果、現状に落ち着く

なお、ボディーショップで全部揃えるのは、考えなくていい&いろんな肌質/髪質に合った商品が取り揃えられているという点で、考えるのが面倒な時には良いかと思います。ショップ店員任せで全部揃うので。

あと、女の子と話す際のネタになりますw。どのボディーバターの香りがいいとか。リップバームとかさりげなく取り出すと、食いついてくれることも多いです。

朝のスキンケア

お風呂

これがスキンケアに入るのかどうかわかりませんが、僕は朝から湯船につかってます。

体温めないと目が覚めないのと、夏は汗をちゃんと落としたい。ので、湯船に15分程度浸かってます(iPad in ジップロックで情報収集も兼ねてたりする)

 

シャンプー

フリー&フリーダメージエイド シャンプー ポンプ 500ml

フリー&フリーダメージエイド シャンプー ポンプ 500ml

 

 そんなに爽快感があるシャンプーではないんで、トニックシャンプーとか好きな方には向かないかもしれませんが、さっぱり洗えて良い感じです。フケとか出たことはもちろん無い。少量でもきちんと泡立つのでコスパ良し!

僕は整髪にワックスとスプレーをよく使うんですが、ちゃんと落ちてくれます。

なお、僕はリンスが嫌いなのでリンスはつけません。数日に一度、後述のトリートメントを使う感じです。

 

ボディーソープ

MINON(ミノン) 全身シャンプー さらっとタイプ 500mL 【医薬部外品】
 

 低刺激なやつです。体については、別途ボディーローションを使うのでそこまで機能性を求めていません。こちらを使っている理由は、その使用感に満足してるのもありますが、何より海外に行く際に重宝する!これ、髪にも使えちゃうんですよ。極力荷物を減らしたい時や、いいホテル泊まるけど、万が一アメニティが微妙だった場合の保険として小分けにして持っていくとものすごく重宝します。

 

洗顔

Oxy(オキシー) ディープウォッシュ 200g

Oxy(オキシー) ディープウォッシュ 200g

 

 一気に大衆っぽくなりましたが、理由としては、後述の寝る前ニベアをしっかり落とす為に、洗浄力があるものを使いたいからです。

あと、やっぱり顔を洗う際は、すーすーするやつの方が目が醒めるので(笑)

朝のお風呂上がり

化粧水

肌研(ハダラボ) 薬用スキンコンディショナー 170mL (医薬部外品)

肌研(ハダラボ) 薬用スキンコンディショナー 170mL (医薬部外品)

 

 スキンケアしてる目的の一つに、肌トラブルを抑えたいというのがあります。そんな要望に応えた成分が入っているのがこちら。

かつ、僕は化粧水をパシャパシャ使いたいんですよ。ヒアルロン酸でトロッとしているようなのは、ちょっと好きじゃない。かつ、化粧水で美白効果を謳ってないものって少ないんですよね(肌白くなりたい男性は少ないはず)。

で、色々探して試して満足いったのがこれ。

夏場限定+α

さっぱりしたい時は、化粧水に加えてハッカ油を少量手に取り使っています。

以前は北見ハッカ通商の高いやつを使ってましたが、よりお安いこちらに切り替えても特に問題なかったのでこちらを愛用しています。

なお、このハッカ油、本当万能でこの後もちょくちょく登場します。

ハッカ油P 20ml【HTRC3】

ハッカ油P 20ml【HTRC3】

 

 

フェイスクリーム・ローション

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 化粧水で肌に潤いを与え、クリームやローションでその潤いを閉じ込める。それがフェイスケアの基本らしいです。

色々と試しましたが、女性の間でも愛用者の多いニベアに落ち着きました。ちょっとベトベトする感じもしますが、ほんのちょっとの間だけです。

最初はニベアを顔に塗るというのに抵抗を感じますが、慣れれば気になりません。ポイントは、その前の化粧水をたっぷりつけることと、手のひらで温めつつ十分伸ばす点です。

 

ボディーローション

ニベア ハッピータイム ボディミルク スウィート ハッピー 200g

ニベア ハッピータイム ボディミルク スウィート ハッピー 200g

 

 桃の香りが気に入っており愛用してます。缶のニベアと比べてさらっとしているので塗りやすい。冬場でも日中乾燥が気になりません。

ちなみに夏でもつけてます。夏のベトベトは、皮脂のバランスが崩れることによって発生するとのことで、騙されたつもりでつけてましたが明らかに調子良かったです。

 

夏場限定+α

こちらも夏限定。自作の制汗剤を匂いが気になる場所に振りかけてます。

先ほど紹介したハッカ油と、重曹と焼きミョウバンを混ぜたもの。ミョウバンが力を発揮してくれるらしいんですが、コレがマジすごい!本当匂いが気にならなくなる。

ミョウバン 制汗剤 自作」とかで検索すると沢山出てくると思うので、夏になったら是非試してみてください。市販品買う気がしなくなります。

 

・・・と朝はこんな感じ。

夜のスキンケア

お風呂

お風呂でのスキンケア(&ヘアケア)は、朝に比べて多くなります。

 

シャンプー

PRO TEC  ジェルシャンプー 180g

PRO TEC ジェルシャンプー 180g

 

 整髪料を落とす為に、1回シャンプー、頭皮を洗ってマッサージする為に2回目のシャンプーをします。1回目は朝と同様。2回目に、別のシャンプー使ってます。こちらは1回目と比べてちょっとスースーして、頭皮に効いてる感じがするw

そして、シャンプーする際に重宝しているのがこちら

 これ、すっげー気持ちいの。似たような感じで、電動で動かないやつを使った事ある方もいるかと思いますが、比じゃない。

先の適度な硬さと、意外とパワフルな動きがすげー気持ちいい。コレは本当オススメです。

女の子が家に遊びに来た時に、「こんなのあるんだー」とお風呂場に連れ込むネタにもなるかもしれません(したことありませんよ!?)

 

トリートメント

LIB JAPAN ハニーチェ ダメージリペア ヘアマスク 220g

LIB JAPAN ハニーチェ ダメージリペア ヘアマスク 220g

 

 マジでノンシリコン!?とびっくりするレベルでしっとりサラサラになる。ちょっと前まで髪が結構長かったんですが、その時は翌日のセッティングに困るレベルの効き目が。@cosme(男性は馴染みないかもしれないけど、女性がよく使う化粧品口コミサイト)見ても評価高い。前述の通り、僕はリンスはせずにこのトリートメントを数日に1回使ってる感じです。

 

ボディーソープ

こちらは朝と同じなので、説明割愛

 

ボディーローション

ニベア インシャワーボディーローション フローラル 200ml

ニベア インシャワーボディーローション フローラル 200ml

 

 去年買って良かったと思うものを挙げろと言われたら上位に食い込むのがこいつ。スキンケアのレベルが変わりました。

お風呂で塗って、シャワーで落とすタイプなんですが、「保水されてるぅぅぅぅ」とおもわず叫びたくなるレベルで効果抜群。友達にも勧めまくってます。女の子からの評判も高い。

こういったローションって、背中が塗りづらいんですが、こういうのを買う事で解決しました。

イシミズ サイプレス ボディーブラシL 00380

イシミズ サイプレス ボディーブラシL 00380

 

 お風呂で使うから、これにローション塗って、使ったらシャワーで洗い流せば良い。しかも普通に体洗う時にも使える。

この2つが加わった事で、ひとまずボディーローション系は完成系となったと自分は思ってます。

 

夜のお風呂上がり

こちらは朝と基本同じになるので割愛です。強いて言えば、育毛剤が追加されるくらいです。ハゲ怖い・・・

 

寝る前のスキンケア

寝る直前にもいくつかやっています。

ハンドケア

アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア 98g

アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア 98g

 

 アトリックスのハンドクリームって、普通のはベトベトすると不評なんですが(僕は好きで日常使ってますが)、夜用のこちらは周りでも評価高い。

相変わらずベトベトするんですが、寝る時だったら気にならない。で、朝までしっかりしっとり感をキープしてくれる。

なんかつぶつぶが入ってて、ゴージャスな感じも好きです。一時期はあかぎれがひどかったんですが、最近は無縁です。

 

リップケア

花王 ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り

花王 ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り

 

僕は、日常的にリップは塗らず、夜寝る前だけで今の所は足りてます。

で、このリップですが、潤いはもちろん素晴らしいんですが(なんたって夜これだけで事足りてる)、フレーバーというか、香りが素晴らしい。最近だと、寝るときにこの優しい香りがないとねれないんじゃないかってくらい、寝る時の香りとしておきにい入りです。

 

目元ケア

 僕の周りで意外にも男性の愛用者が多かったりするこちらの目元ケア。

僕は、蒸気でアイマスクなる、使い捨てのホットアイマスクの代用品として買ったんですよ。で、その考えで言うと、イマイチ良くない。ホットアイマスクの方が、蒸されてる感が段違い。

ただ、こいつの真髄はその振動にあって。チープな振動なんですが、それが妙に気持ち良いんですよ。僕の男友達は、これつけて横になって起きれてた事がないと言ってました。そういうレベルで気持ちいい。

睡眠の導入としてもオススメです。

 

その他

この時期は、加湿器が手放せません。朝カサカサしているっていうのは嫌なので、基本付けっ放しです。蒸気エステ系のものも使った事がありますが、夜の水分確保という点では、普通の加湿器がいいのかなという結論に落ち着きました。

僕が使っているのはこちらのシャープ製品

 夜は基本静音モードで付けっぱなしです。お肌快適!

 

まとめ

男性でスキンケアと言うと、きっしょ!と思われるのかなと思いますが、美しくなる為ではなく、肌トラブルを解消する為と考えるとどうでしょう?やってみてもいいかなと思いません?

僕は、実際そのような動機で始めて、確実にトラブルが減ってます。吹き出物なんて最近ほんと見ないですし。

なかなかスキンケアしてるよーというのも、声を大きくしていうのも恥ずかしい。だけど、実際みんながどうしてるか知りたいという人も多いんじゃないかと思ってます。

僕も、みんながどうしているか知りたいので、この記事がきっかけで、ほんの少しでも男性のスキンケア記事が増えてくれたらななんて思ってます。