今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

やりがいとは何かを考える

最近、「日々時間の使い方を無駄にしないぞー!」と息巻いて、勉強したりプログラムを書いたり、いわゆる意識高い生活を送ろうと必死になってる。

お前ってそんな優秀な人間だっけ?

「頑張りたい」と思う事は簡単でも「頑張る」事は難しい。多分それは皆誰しも経験してること。

「頑張りたい」と思ったから頑張れたかというと、少なくとも僕はそんなに良くできていなくて、結局怠けてしまう。

基本は「寝てしまう」「無駄にネットで時間を使ってしまう」が時間の無駄遣い2強なんだけど、3つ目に「ゲームしてしまう」 っていうのがあって。

何で俺、こんな黙々とゲームやってるんだろ?

ふと考えてみた。当たり前なんだけど、熱中する様にデザインされてるからであって。

それはスコアだったり、ランキングだったり、Kill/Death数だったり、ご褒美ムフフ画像だったり。

まー、プレイ結果が(オンラインゲームで相手がチートでも使ってない限り)正直に数値だったりご褒美で評価されるからであって。

あれ?俺って何で今意識高く勉強しようとしてるんだっけ?

じゃぁ、今やってる勉強なりなんなりも、ゲーミフィケーションとか呼ばれる仕組み作って、頑張るぞーと一瞬考えたけど、そもそも俺って何で勉強してるんだっけ?

知的好奇心からーとか言えればカッコイイんだけど、「技術つけてお仕事できる様になってお金ガッポリだぜ!」とか「英語できる様になって海外プロジェクトやって評価されるぜ!」とか、簡単にいうと「努力を換金したい」んだろうな、と。

仕事ってそんなに単純だっけ?

頑張った、品質のいいコードを書いた、難しい問題を解決した、外人ともコミュニケーションできる。

で、評価も上がれば給料もあがる。これぞやりがい

...

......

世の中そんなに単純じゃ無いよね?もっと色々理不尽だよね?

糞みたいな言い方すれば「いかに上司にゴマ擦って、いかに人に仕事押し付けて、以下に自分の功績をアピールするか」が多分近道。
認めたく無いし、そんな行動したくないし、社会全体から見ればレアケースだとは思うけど。
まぁ、良く見るパターンだし、それに勝て無い自分や周りの力のなさ、コミュ力とでも言うのだろうか、それも仕事のスキルだと思うし、負けを認めるしかない。

で、自分もおっさんになり、そういう経験を多々してくると、「仕事の為に」というモチベーションは続か無いんだよね。

ゲームでのスコアが、仕事をモチベーションにすると役職や給料になると思うんだけど、ゲームバランス調整されたルールは無いから、例えばコミュ力の様な別属性で攻撃されるとあっさり負けちゃう。
なんだこのクソゲー と。

しかも、1年間貯めてきたスコアが最後に罰ゲーム付きで無駄になったりすると、そりゃコントローラー放り投げるだろうなぁと思う次第で。

生きてるからには、何かにやりがい見出したいよね

最近すごく良く考える。僕はいつからポエマーになったんだってレベルで良く考える。 「最近やりがい感じて無いな」って。

当たり前だけど、僕は苦痛に耐えて生きたいわけじゃなくて、楽しく充実した生活を送りたい。何かにやりがいを感じて、生きていたいと思う。

「そんな事ばっかり考えていたら疲れるよ」と言われたらそそりゃそうだし、家庭持ったりすれば変わるんだろうなーとかも考えたりする。

僕の好きな本に、「海が聞こえる」という本がある。

海がきこえる (徳間文庫)

海がきこえる (徳間文庫)

海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)

海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)

この中で、こんな一節があって。

小学生のころ、嫌いなコが隣の席になると、もう絶望しちゃって、学校にいきたくなることもあるじゃない。世界が狭いから、クラスの嫌いなコがそばにいると、キリキリしちゃって。あんがい、塾とかピアノとか、学校以外の世界があると、嫌いなコのひとりやふたり、どうでもよくなるのにって

これはイジメの回想シーンみたいな話なんだけど、なんか今の僕に通ずるものがあるなぁと。

なんでこんな事を考えてるのかというと、仕事が楽しくなくて絶望して、他の諸々にも絶望しかけてる。

別のポエムとして書こうかなとかも思ってるけど、最近引っ越し考えてて、もうちょっと職場に近い所に住もうかと家賃相場を見て「俺はどれだけ社畜を続ければいいんだ」と絶望に拍車をかけたのもあって。

世界を広くする

じゃぁ、仕事とは関係なしで、別の世界でやりがい感じるようにすると考える。

例えば個人のアプリ開発。使われる使われないは全て自分の責任だし、ダウンロード数やアクセス数でダイレクトに反応が返ってくる。

例えばブログ。これもアクセス数だったり、ソーシャルボタンの数だったりでダイレクトに反応が返ってくる。

そんな仕事とは別の事として注力した方が、今の僕にとってはやりがいを感じられるし、楽しく生きられるんだろうなーと思った次第で。

何かにやりがいを感じられないなら、別の何かでやりがいを感じればいいじゃない、と。

さっさと転職しろよと言われたらごもっともなんだけど、そんなに適応能力高ければ苦しんでない訳で。

で、何が言いたい?

これはポエムであって、残念ながら「人生がやりがいに満ち溢れる○○の方法」という記事ではない。

ただ思った事をうわーっと書き殴ってみただけ。

ただ、また僕が急に「あー、なんか色々嫌だ。辛い」と月曜にありがちな憂鬱に苛まれた時に、「まー、仕事が全てじゃないよ。もちょっと別の事楽しんでみ。建設的な事がいいとは思うけど、もう最悪ゲームでもいいよシビライゼーションやろうぜ!」と、読み返して鎮痛剤になってくれればなぁと思った次第です。