今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

健康になろうと自転車通勤を始めたら、逆に不健康になった話

結論から先に書くと、横紋筋融解症なる病気になりました

自転車を買ったのです!

f:id:nakazye:20151108230202j:plain

少し前に引っ越したんですが、その理由が「駅前に住んでると、夜中まで酔っ払いがうるせえ!」だったので、できるだけ駅から遠いところに引っ越したんですよ。

で、引っ越したのが都内なのに駅まで4キロくらいかかるという超絶立地な場所。静寂を求めて引っ越したのにお隣のギシアンが毎晩聞こえてくる環境だったのは誤算でしたが(窓閉めれば聞こえないのが救い)。

そんな環境なので自転車が必要となり、毎日使うものなら少しは良いものをと購入したのが写真のクロスバイクです。
予算諸々込みで8万円でと自転車屋で伝え、オススメしてもらったこちらのTREK FX 7.2が我が愛車となりました。

お高いチャリすごい!

僕からしたら相当お高いチャリですが、この業界(?)の中ではエントリーモデル。だけど僕はそんなこと知りません。今まで乗ってきた自転車との違いに驚きました。坂道が楽!漕ぎ出しスムーズ!ペダル止めてもスピード落ちない!

そんな感じで駅まで片道4キロの通勤を楽しんでたんですが、ある日ふと思いました。

オフィスまでもチャリで行けるんじゃね??

そう思ったとある夏の日。Googleマップで調べてみると片道21キロ。「20キロ 自転車 時間」で検索してみると、1時間くらいが目安っぽい。アレ?電車で行くより早いじゃん?

さっそくAmazonで必要なグッズを買い揃え試してみました。

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-400 STD] スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-400 STD] スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm

↑今の所落下どころか落としかけたことすらありません。オススメ

骨伝導ヘッドホン耳フリーAS400(AfterShokz)

骨伝導ヘッドホン耳フリーAS400(AfterShokz)

↑上で紹介したスマホホルダーと併用すると、iPhoneの場合若干干渉しますが使えます。
 なれない道走るにあたってスマホナビ見るのに視線を下げるというのを極力減らしたかったので、  耳を一切塞がない骨伝導イヤホン導入してナビ音声拾うのに使いました

↑チャリ用に買ったバッグ。ベルト調整が激しく便利。レビューの評価高いのも納得

↑あとはこのナビアプリを購入しました。

その他、自転車購入時に一緒に買った、チャリ用グローブとズボンの裾巻き込み防止バンド、もちろん帰り道に備えてライトも準備し、いざ出発です。

実際走ってみると

夏のとある日の朝6時。どんな不測の事態があるかわからなかったのと、涼しい時間にチャレンジしたかったのでこんな時間に出発しました。服装はチノパンとポロシャツ。

この時はまだ車道を走るのに慣れておらず、ビクビクしながら走ってたのを思い出す。こんな時間でも意外とチャリで走ってる人はいて、「あ、こんな感じで走れば良いんだ」と参考にしながら道路の端っこ走ってました。

途中、代々木公園の坂道と六本木ヒルズあたりの坂に死にそうになりながらも、また途中道に迷いながらも(乃木坂のトンネルに脇道あると信じたら階段で絶望した記憶が)1時間15分くらいで到着。しかもそこまで疲れてない。

アレ?初心者なのに楽勝だったぞ?

この時油断せず、もうちょっと気を引き締めておくべきでした。

俺氏、チャリ通が日常になる

といってもそれからずっとチャリ通し続けてた訳でもなく、梅雨に苛まされたり、ノートパソコン持ちはこばなきゃならなかったりで(万が一コケて壊したらと考えるとチャリ通は無理)、だいたい週1〜2回くらいで続けてました。

コンスタントに1時間5分くらいで到着してたので、1時間切りたいなぁと割と速度も意識してました。これも後の地獄の原因の一つ。

先月のこと

出張が重なり、1ヶ月くらいあまりコンスタントにチャリ乗れてなかったんですね。で、戻ってきたところ天気良い日が続いたり、気温も涼しくなったしとで今まで以上にチャリ通の頻度を増やした訳です。

週3〜週4くらい乗ってた気がします。調子が良い時に限って後半信号に足止めくらって1時間切ることはありませんでした。代田橋の踏切はマジ許さん

で、先々週くらいから、足のモモにつった様な痛みが突如発生する様になりました。

病院に行ってみた

筋肉痛かなと思いつつ午後休みとって木曜に病院に行ったところ、問診だけで筋肉痛と断定され、ロキソニン貰って終わり。ちなみにロキソニンは、痛みは体からのシグナルだろうから限界まで素直に受け止めよう(特に、膝を伸ばしていれば痛まないというのがあったので)と、処方されましたが飲みませんでした。

そこからが地獄の始まりです。金土日と日を追うごとに痛みの大きさ、痛む頻度が大きくなっていく。

足がつったときのMAXの痛みが15分とか続く。歩いてる時に両足に痛みが来た時は、本気で救急車呼ぼうかと思いました。家まで5メートルの距離だったので思い留まりましたが、30分くらい動けませんでした。一瞬で口の中がカラカラになるというのも、これが初めてな経験な気がします。

で、会社に休む旨伝えて月曜日に再度病院に行き、再度診てもらうことに。血液検査をした結果がこちらです。

f:id:nakazye:20151109000726j:plain

注目してほしいのがCK(CPK)なる値。

クレアチンキナーゼ - Wikipedia

230超えたら異常値とされているところが、35000と桁二つ飛び抜けてます。その他諸々もひどい値。

で、最初にお伝えした通り、横紋筋融解症と診断されました。

横紋筋融解症

横紋筋融解症 - Wikipedia

これの怖いところは、筋肉を酷使したりぶつけたりして壊れましたで終わらず、腎臓に影響を与えるところ。僕の場合は透析一歩手前と言われ、診断後は2日に1度血液検査して透析要不要を判断してる日々です。1週間経った今も続いてます。

数値の異常だけで済んでくれれば良いんですが、前述の通り痛みもハンパないです。まず、足を曲げるとスイッチが入った様につったような痛みが来る。15分くらい続く。

足を曲げることができないので、湯船に浸かることができない。(ホント辛い)

トイレに行くのが恐怖でしかない。(和式だったら入院するしかなかったと思う)

階段を上り下りできない。(特に下りは3段も歩こうものならしばらく動けなくなる)

ベッドで横になってる以外の選択肢はありません。スマホドラクエ4買って6章含めてクリアしましたが楽しめたどころかただただ辛かった。

今は負荷かけなければ曲げるくらいはできるという状態にやっとなってきて、こうしてブログ書いてみたりしてる感じです。

知ってほしいこと(この記事で伝えたいこと)

横紋筋融解症という症状を頭の片隅に置いておいてください

特に自転車に乗る人は、こういう病気(病気というか酷使した結果ですが)があることを知って下さい。

筋肉痛とはちょっと違った痛みがあるぞ?とか、変な痛みが続くな という時は、できれば病院に行ってみて欲しいです。放置してると要透析になる可能性があります。

また、病院によるかもしれませんが、僕の場合は整形外科では判断がつかず、内科の判断により症状が判明しました。「自転車やってて足に痛みがある」だけだと、状況判断で筋肉痛と診断されかねません(というかされました)。そんな時は「いつもと違うんで横紋筋融解症が不安です。血液検査できませんか?」と聞いてみても良いかもしれません。

いきなりスポーツマンにはなれない

敗因の一つに、普段運動しないくせに、「疲れも筋肉痛も無いしイケるやん」と思ってしまったところがあります。

自転車は、(初心者が)普通に乗ってる分には激しく筋肉を使うものでは無いと思ってます。少なくとも僕はそうでした。分かりやすいアラートが上がる様な筋肉の酷使の仕方はしません。

ただし、使ってない筋肉を使えば、当然消耗します。そのことを頭の片隅に置いて、「分かりやすく疲れ出てないけど、蓄積してないか?」と考えながら、徐々に慣れていってもらえればかなと思ってます。

特に、僕の様に初めてまもないのにタイムアタックしてみたり、坂道を全力で登ってみたりなどは注意しましょう。

準備は万全に

先に挙げた準備リスト。必要なものが2つ抜けてます。

  • ヘルメット
  • ドリンク

です。ヘルメットはわかりやすいんですが、今回においてはドリンクが重要です。1時間の距離という事もあり、無水分補給で片道走りきることも多かったんです。

横紋筋融解症の原因の一つに脱水があります。僕の場合、確実に原因の一つだと思ってます。

面倒くさがらずに、できるだけこまめに水分補給してください。じゃないと、僕の様に2週間地獄の痛みに苛まされることになります。

最後に

いろいろ書きましたが、特別気をつけなければならない点は無いんですね。いわゆる常識的な部分だったりします。

その常識的な部分をおろそかにすると、こんなことになる場合もある。

ということで、何事も、無理をせず、無茶をせず、その界隈のルールを遵守して楽しむべきなんだな、ということを身を持って体感した今日この頃でした