今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

JavaScriptのテストにmocha使うと楽しいよ!

最近JavaScriptというか、coffeeスクリプトを頑張ってます。

以前リリース記事書いたProgrammer Profileが、やっぱりやっつけ仕事の弊害で改善するにしても限界が来てる感じで、いっそUI周りを刷新しようと頑張ってます。

nakazye.hatenablog.com

 で、どうせやるならと、gulp使ってbower使ってbackbone使ってmarionette使ってrequirejs使ってmocha使ってphantomJS使って・・・と足まわり固めるだけでかれこれ1週間近く使ってたりする次第です

 

僕のようなJavaScript知識ほぼゼロの人間が、いきなりモダンなJavaScriptをやろうとすると、多分同じ様に時間がかかり、試行錯誤が続き、心折れかけるんじゃないかなぁ・・・と思ってます。

本題

そんな感じで心折れながら環境固めてた訳ですが、mochaというJavaScriptのテストライブラリにて、興味深いオプションを見つけました

Mocha - the fun, simple, flexible JavaScript test framework

f:id:nakazye:20150326015159p:plain

Reportersという項目。

これを色々変更してみると

こんなのや

こんな感じのレポートが出せちゃう!楽しい!!

テストが数個だとすぐ終わってしまうので、たくさんテストを書こうというモチベーションにもなる!!

passしなかった場合は、ちゃんと当該内容が表示されるので、その点はご安心を。

そんなわけで、折れかけた心を癒してくれるテストレポーターの紹介でした

 

宣伝

以前紹介させていただいたサービス、Programmer Profileですが、最近更新が滞ってる様に見えるかと思います。が、現在ブランチ切ってそちらの方で鋭意改善作業中となりますので、引き続きご愛顧頂けると幸いです。

作業中のブランチ:

nakazye/ProgrammerProfile at renewal · GitHub

 稼働中のサービス(まだ旧UIです):

www.programmerprofile.net