今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

「はてブついたらTwitterで通知機能」を作った

ちょっと前の記事で、はてブ自動2getツールを作りました。

運用厳禁:はてブ自動2getツールを作ってみた - 今日学んだこと

 その後、ちょっと気になってはてブの規約探してみたんですよ。

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

そしたら、前回のツールは以下に該当してる事が判明し・・・。

  • 特定の条件で自動ブックマークをする行為のうち、特に公正性に影響が出るもの
    • エントリーのブックマーク数に応じて、自動的にブックマークを投稿する等

また、以下の様な記載もありました。

過剰アクセスに関する注意事項 - はてなブックマークヘルプ

だめじゃん!

ということでポリシーに合う形に修正します

  • 30分に1度はてブ数をチェック
  • はてブ数が1だったら、Twitterで自分宛ての@でお知らせ
  • 僕はしょっちゅうTwitter見てるので、それを見て手動で2ブクマ目をつける!

ソースコード

以前に比べて、かなり導入の敷居が下がります。主にアクセストークンの取得で。

Twitter、全部Webで完結できるんですよ。

規約違反にならない感じでのお知らせツール

誤字あるけど、動きには関係無いんでスルーお願いします・・・

もしこの記事が反響あれば・・・

Webアプリとして、Twitterお知らせツールを作ってもいいかなとか思ってます。

メンション飛ばしたいTwitterIDと、チェックするRSSを登録してもらう感じで。

ソーシャルでのシェアとかはてブとか頂けると喜ぶよ!(コレが乞食の図です)