読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

Vim起動時に出てくるウガンダへの寄付を行う手順

vim

最近、コーディングする際はEmacsを利用してました。

プログラムを勉強し始めた時に、(当時メジャーだった)秀丸じゃない、別のエディタは無いかと探したところ、xyzzyというEmacsライクなエディタに出会いまして、そこから少し前にEmacsに乗り換えた感じです(Mac買ったというのもあって)

 

先日、Python(Django)で作ったWebアプリの紹介&α版試してみて依頼記事を書いたのですが、それがVimコミュニティの方たちに多く利用して頂けたんですね。ありがたい意見も沢山頂戴して。

趣味プログラミングの勧め:仕事しながら1週間で作ったサービスを紹介してみる - 今日学んだこと

で、VimコミュニティのLingerTwitter見てたら僕もVimを使ってみたくなり、先ほど会社PCに導入してみました(現在ちょっと遅めのお昼休み中。)

 

 Vimを起動すると

ここからが本題なんですが、Vimを起動するとこんなメッセージが出てきます。

f:id:nakazye:20150210140155p:plain

そして、:help iccfと入力するとこんなメッセージが

f:id:nakazye:20150210140323p:plain

チャリティウェア!ステキな響きです。余談ですが昔「少年ウェア」なんてのがあったのって最近の若い子は知ってるんですかね?

話がそれましたが、こういう心意気には大賛成なので、協力しようと思いました。

が、ここに載ってるURLを見ると、英語なんですよ・・・僕みたいにTOEIC300点な人でも協力したい!という人もいるかと思いますので、手順を紹介しようかと思います。

寄付する方法

1.ICCF Holland - Homeにアクセス
2.左のメニューからdonationを選択

f:id:nakazye:20150210141844p:plain

3.ページ中央のPaypalを選択

いくつか方法がありますが、Paypalが一番簡単かと思います。この際、ドルでの送金もできるけどユーロでの送金が好ましいよ。と書いてあるので、次以降のステップで特に理由がなければユーロで送金しましょう。

f:id:nakazye:20150210142157p:plain

4.Paypalで送金

Paypalの画面に移るので、金額を決めて送金します。デフォルトで単位はユーロになってます。2/10現在、1ユーロは134円くらいをつけてます。

なお、ここに記載した額+カード会社の為替手数料が上乗せされるはずなので要注意です。

f:id:nakazye:20150210142434p:plain

5.完了!

PayPalから支払完了のメールが来るので確認してください

f:id:nakazye:20150210142731p:plain

 

 

以上、いかがでしょか?画面は英語ですが、英語を入力する必要がある箇所は一つもありません。やってみると簡単だったりします。

もし、Vimからのお願いに応えてみたいな、という方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。