読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

個人が無料で受けれるGoogleAnalytics認定試験の勉強方法

Google Analyticsの認定試験(認定資格)、Google Analytics IQなるものをご存知でしょうか?

自身でWebサイトやブログを持っている方であれば、一時期ダッシュボード上にお知らせとして表示されてたのでご存知の方も多いかもしれません。

Google アナリティクス IQ のよくある質問 - アナリティクス ヘルプ

から引用すると

Google アナリティクス個人認定資格(IQ)とはどんな資格ですか?

Google アナリティクス個人認定資格は Google アナリティクスの習熟度を認定する資格で、Google アナリティクス IQ 試験に合格した個人に付与されます。試験に備えるには、Google アナリティクス IQ 試験対策をご覧ください。

受講や受験にはいくらかかりますか?

アナリティクス アカデミー コースの受講料と Google アナリティクス IQ 試験の受験料はどちらも無料です。

認定資格を取得するには、どれくらい時間がかかりますか?

その人次第です。各自のペースで準備してください。準備ができたら試験サイトで試験を受けてください。試験時間は 90 分間です。

 ということで、

  • Googleオフィシャルの試験(認定資格)
  • 受験料無料
  • 試験サイトからということで、Web上で受験可

と、手軽かつ有意義な試験です。(この記事書きながら勉強するので、有意義っていう部分はこの文章書いてる時点で未確認ですが・・・)

どうやって勉強する?

アナリティクスヘルプセンターにまとまってます。

アナリティクス ヘルプ

f:id:nakazye:20150118140106p:plain

で、これを読み解くと、大きく2つの資料を元に学習を進めていくことになると気づきます。

Google アナリティクス IQ 学習ガイド - アナリティクス ヘルプ

f:id:nakazye:20150118140852p:plain

こちらと

Analytics Academy

f:id:nakazye:20150118140957p:plain

こちら。後者は英語!!辛い!!

まずは、前者の日本語資料を元に勉強し、試験を受けてみてダメだったら後者も含めて勉強してみようかなと思います。

現在の僕の知識

Google Analyticsを導入している。けどデフォルトで用意されているレポートしか使っていない。そんな状況です。

読み始めてから気づいた学習のポイント

知りたいことがあって、その知りたい事を解決する為にWebで勉強するときは気にならなかったんですが、漠然としたものを大量のコンテンツで勉強するのに、PCモニターはやっぱり辛いです。

 僕が古い人間なのかもしれませんが、タブレットで閲覧することにしたところ、ぐっと楽になりましたので、僕みたいな方にはオススメです。

英語で吐き気が起きないなら、補助的にでもAnalytics Academy使った方がいい

例えば学習ガイドの最初のコンテンツ「デジタル解析の重要性」こちら、ページを見ると、上部にAcademyへのリンクが張られています。

f:id:nakazye:20150118143254p:plain

このリンクを開くと、もちろん英語での説明もあるんですが、注目すべきはActivity。

あ、認定試験でもこんな問題が出てくるんだろうなというのが想像つきます。

これはやっておいたほうがよさそう。

f:id:nakazye:20150118143506p:plain

あと、重要なのが、Academyの動画は日本語でのキャプションがつきます。なので、ページと音声は英語ですが、英語アレルギーの方も動画だけ見るのも有用かと思います。まだ1本しか見てませんが、すごくわかりやすい。通勤中の電車の中で少しづつ消化していこうかと思ってます。

 


Digital Analytics Fundamentals - Lesson 2.1 The ...

もういいやいっそ受けてみよう

「こんな問題が出てくるんだろうね」とかいっておきつつ、全然違ったら申し訳ないので、実際に受けて確認してみることにします。

なお、ヘルプによると

Google アナリティクス個人認定資格(IQ)について - Google Partners ヘルプ

試験の制限時間

試験時間は 90 分です。

一度試験を始めたら、途中でタイマーを止めることはできません。パソコンをシャットダウンしてもタイマーは止まらないため、途中で中断せずに受験できるようにしてください。接続が切れた場合は、再接続した時点で残ったところから試験を再開できますが、その間もタイマーが止まることはありません。

合格基準

試験に合格するには、80% 以上の正解率が必要となります。

再受験

試験に不合格となった場合は、7 日後に再受験していただけます。学習ガイドを見直して、試験合格を目指しましょう。

となっております。7日後に再受験できるならいいやーと、気軽に受けてみようと思います。

これからチャレンジされる方も、再受験が可能となる期間が短いことを踏まえて、一度受けてみるというのがいいかもしれません。

受験までの手続き

まず、第一に、僕固有の環境問題なのかわからないんですが、MacSafariJavaScriptがすごく不安定なんですよね。ブラウザ巻き込んで落ちることが多い多い・・・。試験中にブラウザが落ちても嫌なので、Firefoxを導入しました。

Partnersプログラムの参加

受験前にPartnersプログラムへの登録が必要です。

Google Partners

こちらのページから登録をします。

面倒な設定はなく、入力項目もほとんどありません。下の方にちらっと見える興味/関心も未入力で通りました。

f:id:nakazye:20150118151152p:plain

登録が済むとこんなページに繊維するので、左のメニューから「認定資格>Analytics」を選択。

f:id:nakazye:20150118151426p:plain

すると右側に試験を受けるボタンがあるので、トイレ済ませてお茶を淹れたらこれをぽちっとします。

受けてみる

80%が合格ラインですが、20%も自信をもって答えれるものがありませんでした・・・。実際の試験は以下のように2択〜5択問題でした。

f:id:nakazye:20150118160439p:plain

受けてみて感じたのが、Google Analyticsのマニアックな使い方が問題として出るわけではなく

  • 用語の定義
  • Google Analyticsでしてはいけないこと
  • こういう指標を見たいときに、どうすればいいか
  • トラブルが発生した時の原因は何か
  • ビジネスにおいて、どうやって指標を使うか

に大別できるかと思います。

重要なのが一番最後の「ビジネスにおいて、どうやって指標を使うか」です。

先ほど紹介したビデオにもありますが、個人サイトだろうと企業サイトだろうと、そのサイトにおけるコンバージョンとなるべき「目的・目標」があります。

それはなんなのか、それをどうやって最大化するのか。そして最大化するための施策を打つ為の元ネタとなる指標は何なのか。

単に資格取得としてではなく、役に立つものを学ぶという点で、ちょっと本腰入れて取り組んでみようと思いました。

で、結果は?

当たり前のようにダメでした!次はちゃんとして勉強して頑張ります!

f:id:nakazye:20150118160856p:plain

なお、普通に回答してれば時間はかなり余ります。僕は40分ほどで全ての回答が完了しました。

まとめ

  • 試験は無料で再受験は7日後から可能。まずは試験を受けてから勉強開始しても良いかも
  • 勉強の教材は「Google アナリティクス IQ 学習ガイド」と「Analytics Academy
  • Analytics Academyはページは英語でも、ビデオは日本語キャプション付き。わかりやすい教材なので是非活用を
  • 資格がもらえるだけでなく、ちゃんと役に立つ範囲が出題範囲。勉強する価値あり

 

いかがでしょうか?みなさんも是非チャレンジしてみていただけたらと思います。

合格したら、また記事書きますねー。

 

追記

上記お勉強の成果によって、無事認定していただきました!

アカデミーの動画を全部見てから、テキストで勉強するのがいいのかなと思いました。動画は、ipadをお風呂に持ち込み、2週くらいしてるかと思います。

総勉強時間は、計ってませんが10時間くらいかな・・・?

f:id:nakazye:20150125223430p:plain