読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

はてなブログでリンクを張る際に注意した方がいいこと

偶然気づいたので備忘の為に。

 

はてなブログ。おしゃれな機能が沢山ついてます。

その一つにリンクを張る際にカード型のリンクが張れるオプションがあったりします。

f:id:nakazye:20141217210217p:plain

f:id:nakazye:20141217210404p:plain

リンク先のサイトがオープングラフと呼ばれる設定がされている際に選択できるオプションですが、はてなブログ自身も対応しており、自分の過去記事を紹介する際に利用する人も多いかと思ってます。Amazonリンクなんかも、自動的にこの形式になりますよね(オープングラフとはまたちょっと別ですが)

注意点って?

僕の弱小ブログではあまり関係無いかもしれませんが、皆様のブログではFeedlylivedoor Readerといったツールでの巡回が、無視できないレベルでのアクセス数を産んでるかと思います(この弱小ですら、30以上のFeedly登録して頂いており・・・大変ありがたいです)

 

で、ここからが注意点なんですが、そういったツールを通すと、上記リンクがパサッと消されちゃってたりします。

Feedlyではこんな感じ

f:id:nakazye:20141217210925p:plain

Evernote Clearlyではこんな感じ

f:id:nakazye:20141217211011p:plain

Safariのリーダー機能ではこんな感じ

f:id:nakazye:20141217211043p:plain

 

・・・過去記事紹介なんか、直帰率に直結しますよね。

せっかく関連して見てほしい記事があるのに(僕は前編後編に分けることよくやるので)、それが表示すらされてくれない。

 

どうすればいい?

対応としては、カードリンクを張った際に、テキストのリンクも一緒に入るので、これを消さないこと。今まで邪魔だと思って消してましたが、ちゃんと意味があったんですね・・・。

f:id:nakazye:20141217211339p:plain

Amazonリンクについては、テキストリンクが自動挿入されないので、どうしても参照してもらいたければ手動でテキストリンクを挿入する形になりますね。

 

以上、はてなブログでリンクを張る際に注意した方がいいことでした!