今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

Macに貼る為のステッカーを買ってみた

表題の通り、ステッカー買ったぜー!というお話です。

エンジニア向けの勉強会に行くとMac率が高い

そして、みんなステッカーをペタペタ貼っている。githubのoctocatが貼られている確率がその中でも高い気がする。

f:id:nakazye:20160324225133p:plain

↑こういうやつ

昔スケボーやってたんですが、スケボーでも似た様にステッカー貼る文化があるんですね。同じノリで、お洒落的な意味合いでみんな貼ってるのかと思ってました。

f:id:nakazye:20160324225638p:plain

Mac(MacBook Air)を持ってはいるんですが、なんとなく気恥ずかしくて、今までステッカーは貼らずにいました。ただ、最近たまに勉強会に参戦する様になり、お洒落的な意味合いとは別の意味があることに気づきました・・・

何かというと、Mac率が高いので、ステッカーでも貼っておかないと自分のPCがぱっと見どれかわからなくなるという問題が出てくるのです!

ということで、ステッカーを検討し始めました。

ステッカーはどこで入手できる?

先ほど紹介した、皆が貼っているoctocatのステッカーはGithub Shopなるところから買えるそうです。

ここで購入してみようかなーと考えたのですが、githubのcommit数が少ない状況でステッカー貼るのもな…と尻込みし、見送りました。

github.myshopify.com

で、ここからが本題ですが、各種OSSのステッカーを取り扱っているサイトを見つけました。

www.unixstickers.com

このサイトというかショップの素晴らしいのはステッカーを買うと、当該プロジェクトに対して売り上げの一部が寄付されます。

www.unixstickers.com

その他、例えばVimのステッカーを買うと、売り上げの一部がウガンダに寄付されています。先月だと

VIM (ICCF Holland) $61.12

となってますね。なお、我らがEmacsFSFへの寄付となりますが

GNU (Free Software Foundation) $24.43

となってます・・・FSFへ貢献したい方は、以下のサイト経由がオススメです。しかし、送料がかなり高めとなっているので、何か購入する場合は有志を募った共同購入がオススメです(Emacsマグカップを買おうとしたら、マグカップ本体より送料高くてびっくりした)

Support free software | FSF Shop

さっそく買ってみた

オーダーをしたのが今月の3日。で、本日24日に到着しました。

Non trackable via global mail $4.50 という送料が一番安いプランを使って、20日ほどかかった計算ですね。4.5ドルの送料で済んでるんだから良しです。

f:id:nakazye:20160324232908j:plain

こんな感じの封筒で、ポストに届いてました。宅急便ではないので受け取りサインもいらず、一人暮らしな社会人には嬉しいですね。

で、中をあけると・・・

f:id:nakazye:20160324233124j:plain

ステッカーが出てきました!当たり前ですがw

All our stickers are printed with top quality supports and inks, with the best accuracy in cutting and packaging. This grants you a perfect final product that lasts over time. Just place you preferred stickers on your computer, make it unique with a beautiful look!

などと謳ってますが、素人目から見ても良いクオリティだと思います。

特に、Emacsのステッカーがちゃんと縁取られてカッティングされているのが素晴らしいと思います。

f:id:nakazye:20160324233535j:plain

貼ってみたらこんな感じ(その他手元にあったものも貼ってます)。

センス良く配置するって難しいですね。僕みたいにセンスのない人は、少量をバランス良くというのは難しいと思うので、大量に買って埋め尽くすという方針が良いのでは と思いました。

というわけで、Macに貼る為のステッカーを購入してみたというお話でした。

追記

隙間が寂しかったのでもう少し埋めてみました!女子力高くなったやった!

f:id:nakazye:20160325225728j:plain