今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

お名前.comのVPS(CentOS6.5)にAnsibleを入れる

前回からの続きです

 システム開発環境構築の自動化についての構想 - 今日学んだこと

お名前.comのVPS(CentOS6.5)にVirtualBoxを入れる - 今日学んだこと 

お名前.comのVPS(CentOS6.5)にVagrantを入れる - 今日学んだこと 

お名前.comのVPS(CentOS6.5)にJenkinsを入れる - 今日学んだこと

 

f:id:nakazye:20140831023305j:plain

最近よく聞くようにもなってきたので知っている人もいるかと思いますが、ChefのPython版だと思っていただければ。

Chefと違い、対象システムに何かを入れる必要はなく、sshで繋げさえすれば良いというのが素晴らしいです。あと、Pythonなところ。

ansibleのインストール

いつも使う時はpipから入れてますが、今回はこのサーバーでPython使ってごにょごにょやりたいとかいう話もないので、yumで入れる事にします。

# yum -y install ansible

・・・これだけ。というか、本当にyumでインストールできてびっくり

次の次くらいで、Jenkinsから叩かせます