今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

料理苦手なら金で解決!ヘルシオ使った簡単料理:ハンバーグ編

前回の更新からまた日があいてしまいました。
言い訳なんですが、引越しすることになりまして諸々忙しく・・・引越し自体は済んだんですが、まだ荷解きが終わってない様な状態です。

ヘルシオ様がやってきた

見出しの通り、引越しにあたってレンジを買い換えました。近日中に新しいモデルが出るとかで、あと数日間だけ最新モデルな機種達がものすごく安いです。

AX-SA100。ヘルシオは総じてでかいんですが、この子は割とコンパクト。もっとコンパクトなやつもあるんですが、タッチパネル付いてなくてダイヤル式なんですよね・・・ということでこれを選択。

f:id:nakazye:20150714221951j:plain

レンジでチンするだけじゃなくて、焼き料理や油を使わない揚げ物とかができる事で有名なヘルシオ様。昨日我が家にやってきたんですが、試しに唐揚げ作ってみたら油使わず普通に美味しい唐揚げができまして、ホント衝撃で。

f:id:nakazye:20150714222216j:plain

油使って料理するわけではなく、ボタン押して待つだけなので、見守ってる必要がない。ホント衝撃でした。

・・・

で、本日の晩御飯だったハンバーグを作ってみたの話につながるんですが、ヘルシオを筆頭にスキルを金で補ってる部分があります。というと聞こえが悪いですが、割と女子達に人気な便利調理アイテムを使って作ってる とも言えます。
調理器具の話って、通じる女の子割と多いんですよね。

料理好きな男はモテるとか聞きますが「俺みじん切りちょー早いよ」とか言っても盛り上がりません。それより「バーミックス買ったんだけど、みじん切りイマイチなんだよねー」とかの話の方が盛り上がります。

今回の主役のヘルシオ、ブレンダーのバーミックス(僕が持ってるのは他社のモドキだけど)、(今回出てこないけど)保温鍋のシャトルシェフ、とかとか、料理スキルあれば不要だけどあると便利系のアイテムって、自分が楽できるだけじゃなく、女の子との会話に使えたりする点でもオススメです。

で、それらのアイテムって、一人暮らしこそ便利なのが多いと思うのですよ。調理時間短縮できたり、放置できる時間が増えたり。
で、自炊だから基本外食よりも健康的&安上がりに済む。

という事で、僕同様に一人暮らし独身男性こそ積極的に導入していただけたらなと思ってたりします。

本題:ハンバーグ作ってみた

f:id:nakazye:20150714225011j:plain

まず、玉ねぎを半分に切って、皮を剥きます。

f:id:nakazye:20150714225102j:plain

続いてニンニクの皮を剥きます

f:id:nakazye:20150714225143j:plain

便利ツール

Panasonic  ハンドブレンダー ブラック MX-S300-K

Panasonic ハンドブレンダー ブラック MX-S300-K

にぶちこみます。

スイッチ入れるとこんな感じに

f:id:nakazye:20150714225251j:plain

これ、素晴らしく良いです。以前はドンキホーテで3000円位で買ったフードプロセッサー使ってたんですが、こっちの方が断然使いやすいし何より仕上がりが良いし早い。これ、10秒も回してないです。で、きれいにみじん切りされてる。これだけで買ってよかったと心から思ってます。
この手のってバーミックスが有名ですが、高いしみじん切りの(ネットでの)評判があまり良くなかったので僕はこっちにしました。
「バーミックスもどき買ったんだけどさー」と女の子に話したら、「ブラウンのやつ?それともティファールのやつ?」とか返されて話弾んだので、モドキだからバカにされるということもないかなと信じてます。

f:id:nakazye:20150714225347j:plain

で、パン粉と卵とひき肉と塩・胡椒とナツメグとをぶちこみます。
なお、こだわる人からすると「パン粉を牛乳に浸せや」とか「玉ねぎに事前に熱入れろ」とか言われてしまうかもしれませんが、良いんです。
男の料理なんてこんなもんです。これでも十分ガストの10倍美味しいハンバークになるんですから。

f:id:nakazye:20150714225630j:plain

そしてまぜまぜモミモミ。これでタネは完成です。ここまで手際良くやれば5分かからないんじゃないでしょうか。事実今日の僕がそうですが、仕事から帰ってきた後でも十分に作る気になるレベルです。

f:id:nakazye:20150714225804j:plain

そして、アルミホイルにタネを丸めたものを入れます。

f:id:nakazye:20150714225911j:plain

メニューにそのものズバリ「ハンバーグ」があるのでこれを選択。

f:id:nakazye:20150714225957j:plain

あとは20分ほど待つだけです!僕はこの間にタバコ買いにコンビニまで出かけた感じでした。

f:id:nakazye:20150714230110j:plain

出来上がりはこんな感じ。焦げ目がないのがちょっと寂しい感じですね。

f:id:nakazye:20150714230202j:plain

チーズ乗せて、市販のおろしだれかけて、付け合せつけて(漢らしくこちらも肉で!)完成です!

ちなみにお味は、やっぱりフライパンで作った方が美味しいです。ただ、コレがまずいと言ってるわけじゃなくて、家庭で気合い入れて作ったハンバーグが最強すぎるんですよ。香ばしい焦げ目、良い感じで歯ごたえの残った玉ねぎ、そうったところがやっぱりどうしてもフライパンには劣ってしまいます。が普通に美味しいです。
昼まともな店に行く時間なくてガストでハンバーグ食べた日の夜とかに作れば、感動間違いなしです。手早くこれだけのもの自分で作れるなんて、と。

男の一人暮らしにピッタリでしょ?

拘束時間は洗い物とか含めても15分とかじゃないでしょうか。自炊面倒とかいう話は良く聞きますが、米も無洗米つかって炊けば拘束時間短いし、お金の力を使うことでぱぱっと作ることができてしまいます。

いかがでしょうか。レベルを上げて物理で殴るの真逆を行く、レベル上げるの面倒だからお金でなんとかする。 お金と言ってもそこまで大層なものではなく、十分回収可能な範囲のイニシャルコストです。特にヘルシオ今はアホみたいに安いし(普通のレンジと変わらないと言ったら言い過ぎだけど近いレベル)。

と、いうことで、ヘルシオユーザーな独身男性が増えたらなぁと思っている今日この頃です。漢の料理レシピについて情報交換したいのです!

〜以下、持ってると女子と話の弾むアイテム達〜

※キッチン狭い場合は、こっちのヘルシオの方が良いかもしれない

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L アプリコット KBF-3000 APR

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L アプリコット KBF-3000 APR

LE CREUSET ココット・ロンド 20cm オレンジ

LE CREUSET ココット・ロンド 20cm オレンジ

staub ココット ラウンド 20cm ブラック 40509-487(1102025)

staub ココット ラウンド 20cm ブラック 40509-487(1102025)