今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

個人運営のWebサービスはメディアにどこまで相手してもらえるか

今年の目標の一つに、趣味で作ったWebサービスをもっと盛り上げるというのがあったりします。

他にも作りたいものが沢山あったりするんですが、その前に色々とノウハウためておきたいんですよねー。

盛り上げるってどうするの?

まっとうな方法として一番最初に思いつくのは広告ですが、想像以上にお金かかります。

Googleに出稿したんですが、1クリック安くても50円くらい持って行かれて、酷い時は1クリック100円以上持って行かれたりする。

YahooなりTwitterなりFacebookなり色々調べたんですが、どこも似た感じ。その前に、代理店通さないと広告出せなかったりでハードル高いものも多い。

 収益出すサイトじゃないと、ちょっと無理です。

サービスのプロモーションについて調べて色々検討してみた - 今日学んだこと

 

で、色々と悩んで思いついたのが「Webメディアにメールして紹介してもらおう!」です。

テンプレートを作る

思い立ったが吉日。という事で、メールのテンプレートを作る事にします。

タイトル

新規Webサービスの紹介依頼

本文(送り先によって多少アレンジ)

明けましておめでとうございます。

XXXと申します。Twitterはてな等ではnakazyeというIDを利用しています。

 

先日、○○の情報に特化した投稿型Webサービスを立ち上げました。個人が趣味で作成したものとなります。

http://( 内緒 )/

 

立ち上げから2ヶ月程経った現在、コンテンツも充実してきており、もっと世に広めて貰いたい様な内容も増えてきました。例えば

*ユーザー投稿の例をここに貼り付け*

もし、お時間の都合が合い、また本サービスで取り扱っている内容が貴サイトでのコンテンツにマッチしましたら、本サービスについて紹介頂く事はできないでしょうか。

 

ご検討よろしくお願いいたします。

送った先

プレスリリース一括送付サービスなんてのもあるようですが、何となく見てもらえないんじゃないかと思い、受付窓口がある所に個別に送付してみました。

ニュースメディア系

超絶大手です。リリース時に送った記憶も薄っすらあるんですが、再度のチャレンジです。タレコミ用のページが用意されてるのがホントありがたい。

GIGAZINE - ネタのタレコミ

 

こちらも大手さん。ITメディアが運営する、ネット関連のニュースサイトですね。

こちらは以下のページに連絡先があります。

リリース受付・取材依頼について | 運営メディア紹介 | アイティメディア株式会社

 

こちらも大手さん。ただ、連絡先をいくら探しても出てこない。

しょうがないので、Webサービスに関する記事を多く書いてるライターさんに直接メールしてみることに。

 

大手さんが続きます。

ページ下の方に「記事提供」とあるので、そちらにメールを送ってみる事にします。

ネタ提供ではなく記事提供とあるので、掲載依頼とはちょっと違いそうな気がしないでもないですが・・・

 

 

送ってみて・・・

ホントこの記事書きながら送ってみた感じなんで、まだレスポンスはゼロです。

ちょっと大手ばかり攻めすぎたか・・・?とも思っており、正直反応はないかもしれないと弱気になってます。

このメディアは個人サイトも紹介してくれるよ!みたいなのがありましたら、是非教えて下さい。

また来週あたりに、送ってみた反応の結果を記事にしようかなと思ってます。

 

 

追記

さっそく情報頂きました!感謝です!こっちにも送ってみます!