今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

WebサイトのカテゴリをMECEにカテゴライズしてみる(中編)

 この記事の中編です。

グダグダな内容ですが、物事をどう考えるかという部分で参考になるところがあればいいなと思ってます。

作ってるサービスの都合上、今回は直接的な表現が多々出てきます。

Googleにペナルティ与えるぞと怒られたのでリライトします・・・

後編遅かったね

ホント言い訳なんですが、仕事から帰ってきた後に、論理的な頭の使い方するのってなかなか辛いんですよね・・・。どうも、そういう思考モードに入れない。ポケモンやっちゃう(あ、エピソードデルタでしたっけ?含めてストーリークリアしました)

どこかの誰かが「やる気は湧いてくるものを待つものじゃない、取り組んで段々と湧いてくるものだ」みたいな事を言ってました。

という訳で、まだ答えは全然出ていませんが、この記事を書きながらまとめていこうと思います。

あと、検索サポーターさんから大変ありがたいアドバイスを頂きましたので、この記事熟読しながら頑張ろうと思った次第です。

そもそもこのサイトのコンセプトってなんだっけ?

なんでこんなに悩まないといけないのか、その一つに「サイトのコンセプトが不明瞭」というのがあります。

コンセプトが不明瞭だから、そこに投稿されるものをどうカテゴライズしていけばいいか悩んでしまう。

検索サポーターさんでアドバイス頂いてる

先ずはツリー図を書くところから始めましょう。 

 のトップ、クリスマスツリーで言えばお星様がついてる部分が不明瞭だから、カテゴライズできない。

なので、そこから見つめ直す事になります。

 

以下、伏せ字だらけにしかできないので、いっそ削除!ごめんなさい!