読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

ながれ星を探しに。気の早い獅子座流星群観測

今月18日は獅子座流星群の極大日。

メジャーな流星群は極大日近くになるとニュースになったりするので、ご存知の方もいるかもしれません。

流星群って、極大日にしか見れないと思っている人が多かったりするんですが、実はそうではありません。前後の日でも十分見る事ができるんですね

f:id:nakazye:20141116044615j:plain

「星を見に行く」より。星空見ることのガイドブックが欲しいなら、これが一番オススメ

星を見に行く 新装版

星を見に行く 新装版

 

 

今日というか、もう昨日ですが、空が綺麗に晴れていることに夜11時くらいに気づき、陣馬山まで再び車を飛ばしてきました。

前に書いた陣馬山のススメ記事

陣馬山ってどこにあるの?

 この和田峠まで車で行くと、徒歩15分から20分くらいで山頂につけます。

和田峠までは、高速使えば新宿からでも1時間くらいかと思います。

駐車場の時点で満天の星空が広がっているので、登るモチベーションを高めてくれます。

ただし、道中はこんな道なので、独りで行くと慣れないうちはおしっこちびりそうになります。

f:id:nakazye:20141116045740j:plain

登山口はこんな感じ。今の所クマを見たことはありません。

f:id:nakazye:20141116045825j:plain

もちろん、山なので街灯などありません。

f:id:nakazye:20141116050031j:plain

木々の隙間から見える夜景は結構綺麗です。これは山頂から撮ったもの。

http://instagram.com/p/vbQ8FkH57m/

山頂からの星の眺め

前の記事でも紹介してますが、東京から1時間の場所とは思えないくらいよく見えるんですよ。あくまで東京在住者視点ですが。

今日撮った写真だとこんな感じ。冬は、星空が賑やかでいいですね。

f:id:nakazye:20141116050543j:plain

f:id:nakazye:20141116050602j:plain

ケータイからだと分かりづらいかも?

で、結局今日はながれ星見えたの?

山頂に着いたのが1時くらい、2時半まで粘って5個くらい見れました。ちょっと前にイレギュラーがありましたが、普段はそこまで多い流星群でもないですからね・・・まぁ上出来かと。

カメラもぶん回してたんですが、ざっと見る限り映ってるのはありませんでした。また明日再確認しようと思ってますが。

 

 

最近星見てないなぁという方は、陣馬山、いかがでしょうか?今日は珍しく人がいましたが(カップルがいました・・・マジごめん)大抵星空独占です。デートにもいいかもしれませんね。

 

注意点

この時期はマジ寒いです。もう冬です。山頂では霜柱が立ってました。防寒はしっかりしましょう。

f:id:nakazye:20141116051100j:plain

あと、いうまでもないかもしれませんが、街灯はありません。ライト必須です。かつ、ゆっくり登っても20分で登頂可能ですが、山であることには変わりません。歩きやすい靴でいきましょう。

 

独りで行くの怖いよ!でも星見に乗ってくれるような友達いないよ!という方は、ご連絡頂ければ(都合合えば)ご一緒しますので、お声がけください。