今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

サービスローンチをはてなブログで告知するのは良い方法だと思った

先日本ブログで趣味で作ったサービスを告知した結果を共有してみようと思います。

 

アクセス数とか登録してくれた方の数とか

f:id:nakazye:20141106010148p:plain

告知から2日でこんな感じです。コンバージョンにはユーザー登録を指定しています。

全く無名の僕が告知して、「新サービス作ったよ」という話だけで6000以上の人に見てもらえ、350名近い方が登録してくれる。もう奇跡ですよ。

PVで言うと、2万くらいありました。

興味深いのは、1のReferralはほぼこのブログからの流入で、約5%の人がユーザー登録してくれた計算。5のPaid Searchは何かというと、前の記事でも書きましたが、Googleにお金払って広告打ったので、そこからの流入です。こちらのユーザー登録は、約3%

嗜好に基づいて広告が打たれるはずなのに、はてなからの流入の方がユーザー登録率が高い。これにはちょっとびっくりしました。

何より、一番低いと思っていた、検索で入ってきてくれた4.organic searchの人が高い登録率を出してるというのにもびっくりです。

リリース記事の反応

これですね。ハテブ現時点で386。びっくりです。ハテブがつく事を狙って、あえて技術よりの記事にしたことが功を奏したのかもしれません。

対照的に、中身の説明についてはほとんどブックマークがつきませんでした。

なお、このブログで見ると、以下のような感じで2万セッションくらい。PVでいうと2万5千くらいでした。ブログ記事からサービスに飛んでくれた人は、1/3くらいという計算になりますね。これは技術に興味無いユーザーが、途中で読むのをやめたのではと勝手に思っています。

f:id:nakazye:20141106011037p:plain

雑感

はてなブログ使うと、はてなブックマークのカテゴリにはてなブログがある為、ブックマークが2つ集まればトップに乗ります。

そして、技術よりの記事はブクマがつきやすい。狙いを超えて、ブクマが増えていき、ブクマ増える事によってGunosy入りしてはてな民以外にもリーチする。

僕のような無名の人間がリリース出すにあたって、最適なサービスなんじゃないかと思ってます。

 

というわけで、これから何か作ろうかと思われてる方、はてなブログでリリース記事書いてみるのをお勧めします。