今日学んだこと

読書感想文とか、勉強した内容とか

EmacsでPython開発するための環境を整える

久しぶりにPythonのコーディングをしようと思い、環境を整えてみます。

確認した環境

ベースとなるEmacsは24です

オートインデントの設定

Emacs24では最初からpython.elが入っています。だけど、自動インデントが効かずに利用に耐えない。

別途メジャーモードを・・・と思ったけど、

EmacsWiki: Programming With Python Dot El

を参考に

 (add-hook 'python-mode-hook '(lambda () (define-key python-mode-map "\C-m" 'newline-and-indent)))

 をinit.elに追加で解決

Python3を見にいく様に設定

未だに2.x系の方が主流だけど、僕の手元にこれからも使いたい過去資産はないので3.x系を利用する様にします。

(require 'python)
(defun python-shell-parse-command ()
  "Return the string used to execute the inferior Python process."
  "python3 -i"
  )

 とinit.elに追記すると、python3を見に行ってくれます。M-x run-pythonするとこんな感じ

f:id:nakazye:20140914161017p:plain

他にも色々と便利な設定があるとは思うんだけど、いきなり色々と入れると訳が分からなくなるので、ひとまずこれで使っていこうかと思います。